移住 留学 就職 人材 投資 起業

【米比貿易合意、19%関税導入と米製品の無税化が柱に】

2025-07-26

米国のトランプ大統領はフィリピンのマルコス大統領との会談後、両国が貿易協定に合意したと発表しました。この合意により、米国はフィリピン製品に19%の関税を課す一方、米国製品はフィリピンで無関税になるとしています。 フィリピンは今年、米国に約140億ドル相当の電子機器や加工食品、衣料品などを輸出し、輸入は90億ドルに上っています。財務相レクト氏は、特定の米製品への関税ゼロ化を進める可能性に言及していました。 同日、インドネシアとの合意内容も発表され、19%関税に加え、米国製品への税制・非関税障壁の撤廃や米国の安全基準の受け入れなどが盛り込まれました 一方で、トランプ氏は他の国に対して最大50%の関税や銅輸入への高税率も示唆しており、世界経済全体に緊張が高まっています。フィリピンとの協定は「好意的な国リスト」として例外的に緩やかな内容とされますが、今後の動向が注視されています。
参考元

https://www.cnn.com/2025/07/22/business/trump-philippines-trade-deal

GENPO PHはフィリピンに特化した支援サービス。
移住・教育・起業・就職・人材・投資
フィリピンの生活に関するトータルサポートしています。